[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年12月号

謎解き系イベント勝手に大賞2022

謎解き系イベント勝手に大賞2022』は、2022年に開催された謎解き系イベントの中から良かったと思うものに投票し、大賞を決めて称える趣旨のイベントです。
「勝手に」の名の通り、特定の団体による開催ではなく、有志が集まって企画されたもののようです。

投票は公募で行われ、表彰はTwitterのスペース機能を用いて行われました。
謎解き業界は比較的クリエイターとプレイヤーの距離が近い世界ですので、こういった形での感想戦や褒め合いが起こるというのは非常に良いことなのかな、と思っています。

年越し謎2022

年越し謎2022』は、大晦日に開催された一枚謎が108問出題されるイベントです。

問題は事前に公募で集められており、当日は1日かけて専用サイト&Twitterで出題が行われていきました。

個々の謎のクオリティがかなり高く、バラエティ豊かな謎が集められているように感じました。
現在もサイト上で108問すべてに挑戦することができる状態です。
システムも充実しており、画像への書き込みやギルド戦の設定などが可能。

一年の最後、謎制作者たちのひとつの決算日であり、界隈屈指の話題性を誇るお祭りだったように思います。

好きなTwitter謎紹介

今月Twitterに投稿されていた幾多の謎の中から、編集者が特に好きだと思ったものをこちらで紹介します。
本当に多くの謎が投稿されているので全てを確認することは不可能なのですが、解いたものの中で面白いな~とか、この発想は初めて見たな~と思うものを勝手に載せています。

ネタバレ防止のためコメントは控えめです。
解答・ヒントなどが気になる方はリンク先で確認してみてください。

掲載順=公開順です。

ケモ謎(@KemoNazo_BeasT)さんの週謎のひとつです。

ありふれたテーマを扱いながらも初めて見るような仕掛け。
「らしさ」があふれていて、独自性の光る作品かと思います。

三つ浜ともき(@TomokiMitsuhama)さんの作品です。

謎の中に登場するオブジェクトすべてが意味によって紐づけられた、全く無駄のない謎。
発想力と実装力に脱帽です。

Oz1(@Oz1_enigma_n)さんによる、4枚セットの謎です。

4枚でひとつという形式はTwitterではよく見かけますが、その中でもひねりが利いていて充実度が高いものになっていると思います。

KAORU(@K4012U)さんの作品です。

一見、何かしらの持ち帰り謎の説明書のように見えますが……というやつ。
じっくり眺めて推測していくのが楽しいです。
デザインもしっかりなされており、雰囲気に浸って楽しめます。

yuch(@860_no96)さんによる一枚謎です。

こういうタイプの謎が大好きなんですよね……

あとがき

2022年最後のまとめとなりました。
過去の号等も含め、謎解きに関係して起こった出来事の振り返りに役立つことがあれば幸いです。

今回の記事にて、丸一年間の内容をまとめたことになります。
色々迷走したり問題点があったりもしましたが、様々な方から毎回楽しみにしているというお声をいただいたことで続けられました。
編集者自身も、この記事を書くことで様々な作品やイベントに触れることになり、非常に楽しい1年になったと思います。

2023年も楽しい謎解きライフにしていきましょう。
ではまた。

月刊謎界隈

Posted by Nagoma