[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2023年1月号

おはようございます。ナゴマです。

新年あけまして……と言っていたのもつかの間、もう2月になってしまいました。

今月もまた、謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどの話題を一気にまとめていきたいと思います。
今年は若干構成や編集体制を変えてのお届けになるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

前号(昨年12月まとめ)はこちら。

それではレッツゴー

この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しているため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

2023年1月の流行・話題

昨月にTwitter上で流行したものや、話題になっていたコンテンツそして単純に編集者が面白いと思ったものをまとめて振り返っていきます。
編集者の趣味嗜好による偏りや主観が大いに入っていますが、ご容赦ください。
※概ね時系列順に並んでいます

頭のおかしい言葉遊び

頭のおかしい言葉遊び」は、ダブリング(@saikoro2357)さんによって考案された言葉遊び群です。
「ファランクス」「伍人組」「包囲網」などといった言葉遊びがありますが、どれも通常の言葉遊びよりもはるかに強い制約が課せられています。

どれも厳しいルールですが、様々な人の手によって作例が投稿されています。

この他にもバラエティ豊かな言葉遊びが色々と考案されており、言葉遊び好きに対する一種の挑戦状のような形になっています。
是非皆さんもチャレンジしてみてください。

君を誘う謎

『君を誘う謎』は、立川茜(@fantasistaKKP)さん制作のWeb謎です。
同氏は突飛な発想や尖った企画に定評がありますが、今回も非常に「らしい」謎だな、と感じました。
感想ツイートを見ても様々な意見があって面白いです。

謎解き日本一決定戦Χ 2023(1次予選)

昨年も開催された「謎解き日本一決定戦Χ」が今年も開催されることとなり、1/18に予選がスタートしました。

1月中に1次予選、2月に2次予選が開催され、この後最終予選・決勝戦が行われます。
決勝はテレビ番組となり、3月のゴールデンタイムでの放送が決まっているようです。
1次予選の参加者は6万人を超えており、謎解きイベントとしては史上最大といえる規模になっています。

かいけつゾロリの一枚謎

児童向け書籍である『かいけつゾロリ』シリーズの公式アカウントから出題された謎解き問題が面白いと話題になっていました。

この他にも4問ぐらいの謎が出題されていましたが、これは『かいけつゾロリのドキドキなぞときパズル城』という書籍からの抜粋です。
こちらの制作には何人か有名な謎クリエイターの方が関わっておられるようで、ハイクオリティな仕上がりになっているのも納得です。

らまぬなぞ2

らまぬじゃん(@3ganichi_nazo)さんの謎解き企画『らまぬなぞ2』の最終問題が出題されました。
同氏は昨年、毎日謎の出題を続けており、この最終問題は小謎365問すべてを解いた人向けの最終問題とのことです。
私も追いかけて解いているんですが、完全に解読するにはまだまだ時間がかかりそう……

公開から84時間で最初のクリア者が現れ、その後はチームでの挑戦も許可されています。

NAZO AWARD 2022

1年間の謎解き企画を振り返る「NAZO AWARD」が今年も開催されることとなり、投票によるノミネートが行われました(既に投票は締め切られています)。

謎解きに関する様々な出来事の総括を目的としたイベントで、今年で3度目となります。
一昨年・昨年は、ノミネート上位の作品を並べ、決勝と題した生放送にて最終決戦を行い、審査員の方からのレビューとともに賞を授与していく形式でした。
今年も同様のものになると思われます。

今月のオススメTwitter謎

Twitterには毎日、様々な謎が投稿されています。
1月は、確認できただけでも1700問を超える謎が投稿されていました。

なかには定期的に投稿を行っているレーベルもあり、昨月できた定期謎時刻表(@RiddlesSchedule)というアカウントがまとめを公開しています。

ここでは、その中から特に面白いと思ったものを独断と偏見で選んで紹介していきたいと思います。

手描きの可愛らしい謎が特徴的な、こたえちゃん(@kotaenazotoki)さんの作品です。
新年をテーマにした謎はたくさんありましたが、その中でもオリジナリティが光る作品だと思います。

g.cctie(@CctieG)さん出題の謎です。
題材からの展開と、それをまとめていくやり方が綺麗だと思いました。

ちーたー(@Cheetah_math)さんの謎です。
発想を切り替えていく閃きの面白さと、幾何学的な美しさが両立した作品になっています。

お馴染み、pia(@pia0314pia)さんの一枚謎です。
情報が少なく綺麗にまとまっていながらも、解くために必要な手掛かりがしっかり用意されている。
お手本のような謎だと思います。

ロボット(@_he_art)さんの作品です。
言葉を視覚的に扱うのがとても上手い……

体験型謎解きRPG・REBUILD公式アカウント(@REBUILD_nazo)が出題している週謎のひとつ。
こういうのめっちゃ好きなんですよね……

あとがき

昨月の謎解きに関する話題をザザっとまとめていきました。
昨年から少し構成を変え、時系列順を意識してみたのですがいかがでしょうか。
個人的には1ヶ月の流れをそのまま振り返ることができてよいのではないかと思っています。

2月も様々な企画やイベントが開催されており、インターネットの中に限定しても様々な話題が生まれていますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは。

本連載は、様々な方のご協力のもと、ブログ管理人のナゴマ(@nagomatsup_)個人が独自に編集を行っているものです。
掲載内容についての意見や企画の提案、編集に関するアドバイス等がございましたら、TwitterDMやDiscordなどで直接ご連絡いただけるとありがたいです。

月刊謎界隈

Posted by Nagoma