[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年6月号

こんばんは。ナゴマです。

6月が終わってしまいました。1月に始めたこの企画ももう半年ですね。
最近忙しいので更新頻度が落ちていますが、何とか公開に至りました。

今月もまた、謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどの話題を一気にまとめていきたいと思います。

(一部、5月末の話題も取り扱います)

先月号(5月まとめ)はこちら。

それではレッツゴー

この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しているものです。そのため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。ご理解よろしくお願いします。

今月のオススメWeb謎

このコーナーでは、今月公開されたWeb謎・LINE謎のうち、話題になっていたもの、編集者が特に好きだと思ったものを紹介していきます。
あくまで個人的な好みでのピックアップですので偏りはあると思うんですが、それが誰かに刺さればいいなと思ってます。

※掲載順=公開順になっています。

CLEARS

  • LINE型
  • 中~上級者向け

おぉ味噌汁。(@OxOmisoCyan)さんによるLINE謎、「CLEARS」です。
そのタイトルからもわかる通り、「そこにあるのはクリア画像だけ」という、LINE謎の形式をハックしたような発想の勝利系謎解きになっています。

かんたんなLINE謎(修正版)

  • LINE型
  • 中級者向け

アオイ(@mo0n_28O)さんによるLINE謎です。
修正版」とついていますが、これがこのゲームのミソになっているポイント。
普通の一枚謎を解くのとは少し違った頭の使い方を要求されます。
新しい形式の発明という感じであり、色々な遊び方の可能性を感じる作品でした。

消失

  • LINE型
  • 中級者向け

オゾン(@Ozone_Nazo0803)さんによるLINE謎、「消失」です。
その名の通り色々なものが次第に消えていくという、これまた普通ではない謎解きなのですが、ヒント機能等も充実しているので意外と初心者からでも楽しく解ける形になっていると思います。
個人的に大好きなポイントがあり、かなり満足度は高かったです。

終わらない謎

  • LINE型
  • 中級者向け

中墨こはだ(@umakuumaku)さんによるLINE謎です。
終わらない」というテーマで制作された謎は過去に何回か見たことがあり、これもそのスタンダードなタイプなのかな……と思っていたのですが、色々と演出が上手くかなり楽しむことができました。
ちょっと引き込まれるような、少し不思議なLINE謎です。

他にも遊べる謎は色々

個人的なオススメWeb謎を紹介していきました。
今月は面白いLINE謎が多かったですね。

しゑひ(@shiwehi)さんのブログ「私営謎屋敷」にて、公開されたこの世のWeb謎のほとんどがまとめられています。もっと遊びたいという方はこちらもチェック。

今月の流行コンテンツ・話題まとめ

このコーナーでは、今月のタイムラインで頻繁に見かけたコンテンツ・話題全般を紹介します。
謎解きに限らず、クイズ等も含めて幅広く紹介します。
有料のもの、オンサイトのものもあり、なかなかすべてをまとめ切るというのは難しいですが、話題になっていたことを中心に並べていきたいと思います。

謎検

SCRAPが主催する謎解き能力検定、通称謎検が行われました。
試験開催期間は5月だったのですが、やはり盛り上がるのは結果発表ということで、6月の頭からこの話題で持ち切りという状態でした。

今回の謎検の参加者は5000人を超え、もはや一大行事の様相を呈しています。
値段が下がって受けやすくなったことも一因でしょう。

ただ1級取得者(満点)の人数は大きく下がっており、かなりシビアになっていたことが分かります。
「やらかした~」の声であふれていましたね。

ぐぬぬ

過去に執筆した紹介記事がありますので、詳細が気になる方はこちらもご覧ください。

次回は2022年秋ごろに開催される見込みですので、興味のある方は是非。

クイズMondo

クイズMondoは、QuizKnock(@QuizKnock)がリリースしたWebで遊べるクイズゲームです。

https://twitter.com/QuizKnock/status/1531908407518699520?s=20&t=tpB7nDbvgeOiI-qfkT7tpA

指定した文字をオープンして問題文をちょっとずつ見ていく」というのが特徴であり、戦略性や推測能力が求められます。

問題は日替わり、結果は個別でツイートできるなど、「Wordle」のシステムを踏襲してるような部分もあり、毎日のスコアアタックやフォロワーとの競争を楽しむことができます。

謎すた!

6月10日に、謎解きの情報サイト「謎すた!」がリリースされました。

食べログの謎解き版ということで、謎解き記録を付けたりレビューを書いたりできるほか、謎を販売・購入したり、プレイスペースとして謎を投稿したりできるようです。

まだβ版ということですが、今後さらにシステムが進化することが期待される注目のサービスです。

謎解きメンテ

6月末からタイムラインをにぎわせているのがこの「謎解きメンテ」です。

大塚製薬のコンディショニングドリンク「ボディメンテ」のキャンペーンで、QuizKnockを制作部長として行われている謎解きの出題企画です。

企画の第1弾ではQuizKnockから謎が出題され、第2弾では様々な制作者が制作した謎が出題されています。

キャンペーンということで解答の単語はある程度絞られてしまうようですが、人によって出題の方法や見せ方が様々で、そういった部分を見て楽しむこともできるのかな、と思います。

私もやってたりします

次ページ:宇宙謎特集・オススメ一枚謎紹介