[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年12月号

おはようございます。ナゴマです。

刊行タイミングの都合上もうあけましておめでとうございますという感じになってしまいますが、一応2022年最後の月刊謎界隈になります。

今月もまた、謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどの話題を一気にまとめていきたいと思います。

年越しまで続けられました 感謝

前号(11月まとめ)はこちら。

それではレッツゴー

この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しているものです。そのため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

今月のオススメWeb謎

つくってとこう

RIDDLER(@RIDDLER_nazo)から公開されたLINE謎の『つくってとこう』。
とまと(@tomato_tryangle)さんが制作されたもののようです。

タイトルやメインビジュアルからもなんとなく分かるように工作をテーマにした謎解きで、様々なギミックが散りばめられています。
難易度はあまり高くなく、LINE謎に慣れていない人に最初にオススメしてもよいぐらいの丁度良さ。

また、この作品に限らずRIDDLERから公開されるLINE謎はタイマー機能があり、解き始めてからクリアするまでにかかった時間が分かるようになっています。
腕に自信のある人はタイムアタックにチャレンジするといいかも。

ほしいものリスト

ほしいものリスト』は、まっさん(@KG_nazomasu)さんによるLINE謎です。
同氏の誕生日記念として作られたものです。
祝われる側がコンテンツを出す、このエネルギッシュさ……

自分自身をテーマにしていますが、内輪っぽさは特にない、誰でも遊べる作品です。
出題される謎のシステムも新鮮なものになっていて楽しかったですね。

松丸社長 生誕祝いLINE謎

https://twitter.com/shibaxin/status/1604755932378173443?s=20&t=6cFbQJyFB_6YDbklEAqZgw

シバしん(@shibaxin)さんによって制作されたLINE謎。
RIDDLERの社長である松丸亮吾さんの誕生日を記念して作られたもののようです。

本人に届いて話題になったこともあり、プレイヤー数は1000人を超えています。
スタンダード寄りの謎が綺麗にまとめられており、万人にオススメできる作品です。

今月の流行コンテンツ・話題まとめ

このコーナーでは、今月のタイムラインで頻繁に見かけたコンテンツ・話題全般をまとめて記録していきます。

Twitterコミュニティ「謎解き情報まとめ」

Twitterの新機能「コミュニティ」は、興味があるトピックの情報が集まるタイムラインに参加できるシステムです。
常春(@halnanndesu)さんによって、謎解きトピックのコミュニティが作成され、現在500人以上が参加しています。

主に告知や募集など、謎解きを中心としたゲーム・体験型イベントなどの情報が集約されてきているようです。
ワンタップで閲覧できるなど使い勝手もよい機能で、狙った人に情報が行き届きやすくなっているのが利点かな、と思います。

現時点ではリクエスト承認制になっていますが、参加資格等は特にないのでとりあえず参加するのがおすすめです。
ネタバレ禁止等のルールさえ守ればだれでも情報発信できますよ。

にくまきGP

にくまき(@nikumakare)さんによって1年間にわたって開催されていた謎のコンテスト『にくまきGP』が閉幕しました。
にくまきGPは、今年の1月から各月初めにちょっとしたコンペ的なものが開催され、そこで優勝した人に与えられる点数を基に1年間での最優秀者を決める……という流れのコンテストです。

やっていること自体はシンプルなのですが、イベントの途中で変なことが立て続けに起こり、最終的には予想の斜め上を行く幕引きを迎えました。
ここまでの経緯はnoteにまとめられており、純粋に読み物として面白いものになっています。

次ページ:謎勝手大賞・年越し謎・一枚謎コーナー

月刊謎界隈

Posted by Nagoma