[ad01] [ad02] [ad03]

考えてること当てクイズ 解答・解説

Twitterで出題した、こちらの問題の解答および解説記事になります。

なお、今回の問題は謎解きではないので、解答が実在の名詞になるとかそういう暗黙の了解は一切順守しておりません
ご了承ください。

解答

上のイラストは、「いらすとや」の「日本の硬貨」のイラストです。
このイラストについて、ある条件(?に入るもの)のもとでは「同じ」だと「払えなく」なり、「違う」と「払う」ことになるらしいので、その条件が答えになります。

と言う訳で、正解は「21枚以上」です。

解説

まず、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」の第7条において、「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」となっています。
つまり、日本で硬貨を使って買い物をする際には、同じ種類のコインは20枚までしか使えない(21枚以上だと受け取り拒否ができる)ということです。

続いて、このイラストの出典である「いらすとや」の利用規約では、「素材を21点以上使った商用デザイン」は有償になるとされています。
また、イラストの重複はまとめて1点と数えられるようです。

つまり、

  • 日本の硬貨は、同じ種類のものが21枚以上あると払えない
  • いらすとやのイラストは、違う種類のものを21枚以上使うとお金を払うことになる

という事実が存在します。
これらをまとめて図にしたのがこの問題画像なので、?には「21枚以上」が入ります。

コメント

「イラストは『21点』と数えるので『21枚』という答えになるのはおかしい」とか、「商用じゃなければ21点以上のイラストを使ってもいい」とか、「硬貨の受け取りを拒否できるというだけで必ず払えない訳じゃない」とかいうツッコミは聞こえてきそうですが、まあそれはそれとしてください。
僕の考えてること当てクイズなので……

コンテンツにし損ねただけ

謎解き解説

Posted by Nagoma