[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年5月号

2022年7月2日

こんばんは。ナゴマです。

この記事ももう五回目ですね。役立っているという声を頂いて頑張っております。

今月もまた、謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどの話題を一気にまとめていきたいと思います

みんなの月刊謎界隈

先月号(4月の分)はこちら

それではレッツゴー

この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しているものです。そのため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。ご理解よろしくお願いします。
また、この記事で扱う事項のほとんどは、オンラインで無料で取り扱われているもの(誰もがすぐにアクセスできるもの)となっています。ご了承ください。

今月のオススメWeb謎

このコーナーでは、今月公開されたWeb謎・LINE謎のうち、話題になっていたもの、編集者が特に面白いと思ったものを紹介していきます。
形式も難易度もバラエティ豊かです。

※掲載順=公開順になっています。

怪異

  • Web型
  • 上級者向け

怪異」は東京工業大学の謎制作集団、C-lock-row(@C-lock-row )さんによって公開された3つのWeb謎です。
2020年頃にブームになったいわゆる「ギルド戦」の形で、4月末から5月頭にかけて3週にわたって公開されました。
どれも非常に難易度は高く、通常の謎解きとはまた違った試行錯誤を要求される難問ぞろいです。
公開当初はランキング形式の白熱した競争になっていましたが、現在はヒント・解答も公開されているようですので、比較的カジュアルに楽しめるかと思います。

■■■ For Rookies

  • 一枚謎(LINE利用)
  • 初心者~超上級者向け

(どれが正式タイトルか分からなかったので、便宜上ビジュアルに記載されているこの表記で紹介します)
ひっと(@HiT0318)さんによる変わり種一枚謎です。 初心者向けの謎とのことですが、謎の一部が見えなくなっており、最も難しい状態では画面の10%しか見えません。

この状態で解くと「S+」のランクをもらえますが、難しいと感じた場合は視認できる割合を上げることもできます。
ただし、そうしてしまうとランクが下がってしまうという無慈悲な仕様。
初期状態では非常に難易度が高く、現在クリア者も数名ほどですが、解けた際の快感は格別なので向き合う価値アリです。

魔法のカレー謎

  • LINE型
  • 中級者向け

中墨こはだ(@umakuumaku)さんによるLINE謎です。
謎を順々に解き明かしてストーリーを進める、比較的スタンダードなタイプの謎ですが、全ての問題に共通してある仕掛けが施されているのがとても楽しい。
ストーリーもテンポよくコミカルで読みやすい。

他にも遊べる謎は色々

個人的なオススメWeb謎を紹介していきました。あくまで個人的なオススメであり、他にも様々な謎解きゲームが公開されています。

しゑひ(@shiwehi)さんのブログ「私営謎屋敷」にて、公開されたこの世のWeb謎のほとんどがまとめられています。もっと遊びたいという方はこちらもチェック。

今月の流行コンテンツ総まとめ

このコーナーでは、今月のタイムラインで頻繁に見かけたコンテンツ・話題全般を紹介します。

みんなの100日謎

「謎解きの日」である5月9日から、RIDDLER(@RIDDLER_nazo)さんの企画「みんなの100日謎」がスタートしました。
100日かけて100問の謎が出題され、100問目を最初に解いた人が100万円を獲得できる……というイベントです。
昨年も同様のイベントが行われていましたが、今回は出題される問題が全て公募で集められたもののようです。
色んなクリエイターたちのバラエティ豊かな作品を楽しめますね。

6月2日まで公募期間が設けられているので、(ブログの公開時期的にかなりギリギリになりますが)興味のある方は応募してみても良いのではないでしょうか。

NazoGram

5月22日に公開されたWeb謎「潰された塔」を皮切りに、謎制作・解答プラットフォームである「NazoGram」がオープンしました。

現在(5月30日)公開されているフォーマットは、複数の謎を重ねて表示する「重ね謎」だけのようですが、謎に解答してギミックを作動させる形として非常に快適なものになっていると感じました。
また、ログインすれば誰でも簡単に「重ね謎」を作って公開することができるため、謎を公開する場所としても役立つことが予想されます。
実際、公開されてから一週間ほどで早くも複数のコンテンツが投稿されていました。
今後さらなるコンテンツが公開されることで、凝ったWeb謎がカジュアルに楽しめるようになることが期待されます。

個人的なオススメはあゆむ(@Narikin_ayumu)さんの「分け入っても分け入っても肥溜め」です。
ここで紹介するにはかなりピーキーな部類だと思うんですけど、好きなので……

次ページ:atgt、パングラム、オススメ一枚謎