[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022年6月15日出題)解答・解説

2022年4月6日にTwitterに投稿したこちらの一枚謎の解答・解説記事になります。
以下はネタバレを含みますので、まだ解いていない方は上のリンクからどうぞ。

解答・解説

上のイラストは「指で押すと変形するほど柔らかい筒」で、それが「ソフトなつつ」と表現されています。
下の「ハンマーで叩いてもビクともしない筒」を同様に表すと、「ハードなつつ」になるはずです。

答えはこの5文字目を小文字にしたものなので、『ハードナッツ』です。

ミニミニ制作後記

まあ単なるダジャレ、ちょっとよく言えば判じ絵の亜種なわけですが、例示をするとちゃんとした謎っぽく見えるし納得度も上がるよね、という話でした。
例示で遊ぶ楽しみも増えるので結構良いなと思ってる次第です。