[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022年4月9日出題)解答・解説

2022年4月9日にTwitterに投稿したこちらの一枚謎の解答・解説記事になります。
以下はネタバレを含みますので、まだ解いていない方は上のリンクからどうぞ。

解答・解説

矢印が沿っているのは、チェスのナイト(Knight)の駒のイラストです。
6つあるマス目に横方向に「KNIGHT」の文字をひとつずつ入れていくと、図のようになります。

矢印が通っているマス目のアルファベットを順番につなげて読んでみると、『THINKING』という単語になります。
これが答えです。

ミニミニ制作後記

「KNIGHT」という文字から「THINKING」が拾えることに気付いたのが制作の開始点です。
とはいえ、そのまま矢印や丸数字で拾わせるだけでは面白くありません。

「KNIGHT」の6文字を2×3の組にして順番に線を引いてみると、なんとなくチェスのナイトっぽい形になることに気付きました。
ということで矢印をナイトの形に這わせることを決め、あとは色んなナイトの写真やイラストを参考にしながら頑張って形を作りました。
PowerPointで。

「READ」という指示文は蛇足では……?とも思ったのですが、登場する単語が英語の横書きだということを示すために残しています。

チェスのナイトの形さえ知っていればあとは単純な法則で解けるため、いわゆる「閃き」の余地は少ないかと思います。
ですが、「本当にこの形のまま文字を拾って答えになるのか……?」という疑心暗鬼のなかで文字を拾い、次第にちゃんとした単語が浮かび上がってくる過程が十分面白いものだと判断したのでこの形で投稿しました。

こういう「解けるイラスト」みたいな遊びのジャンルがあってもいいと思います。

謎解きナゴ謎,解説

Posted by Nagoma