[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022/09/18 出題)解答・解説

2022年9月18日にTwitterに投稿したこちらの一枚謎の解答・解説記事になります。
以下はネタバレを含みますので、まだ解いていない方は上のリンクからどうぞ。

解答・解説

「pq」「y」の表出から、横一列にアルファベットの並びが入ることが推測できます。
これを基準に残りのマスを見ると、zeroからnineまでの英単語が縦にすべて埋まります。

この状態で矢印の上を読むと「wifi」となりますが、回答欄では矢印がハイフンで分割されているので、答えは『wi-fi』です。

ミニミニ制作後記

two,four,five,sixあたりにアルファベット後半の珍しめの文字が多いな~ということに気づいたことが制作開始点でした。
まあ複数回出てそうなネタ(というか既出なのは確認済)ですね。

「数字を埋めろ」という指示を出していないので、ここは発想の飛躍・制作者の脳内当ての要素が強いのですが、zeroからnineを(盤が多少不格好になっても)すべて使うことによって、ある程度解きやすくなっているのではないかと思います。

答えのチョイスについては「拾いやすさ」を重視しました。
丸数字で関連語を拾う、みたいなこともできますが、それはまあまあ面倒なので……
Twitterでコメントを見てると「こんなところにwi-fiが隠れてた、すごい」みたいなものをいくつか見かけましたが、そういう「言葉の奇跡」的な話に持っていく意図は全くありません。
単純に「wi-fi」が一番読み取りやすかっただけ……
もっといい感じの一般名詞があればもっといい感じの公演とかで使ってました、はい。

細かい話だと、埋める文字を小文字に限定しています。
Wi-Fiは固有名詞なのでこのように大文字と小文字を織り交ぜて書くのが望ましいのですが、そこまで細かい指示を一枚謎の中で出すことはできません。
「Wi-Fi」を「wi-fi」と表記することは慣例的にあっても、「WI-FI」と表記することはないので、今回は小文字で固定しました。