[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022/02/08投稿)解答・解説

こちらの謎の解説記事です。

解説

画像に大きく表示されている表は元素周期表の一部です。
N(窒素)をもとに埋めていくとこのようになります。

1,2,4,5の矢印の部分のアルファベットを順に読むと「sA」「Si」「Se」「SO」となり、サ行の音に対応しています。
これより3の矢印は「SU」(大文字か小文字かは不明)となるので、最後の答えは『Sun』になります。

あとがき

謎解き制作のリソースとしての五十音表とか十二支とか方角とかは焼き尽くされてる(それでもまだ旨味があるからすごい)けど、元素周期表掘ってる人あんまりいなくない?と思って作りました。
まあ一般的じゃないし全部覚えてる人ほとんどいないから商用とか早押しとかでは使えないんですけど。
人々が覚えるまで(無理)今後も出していきたいと思います。