[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022年4月4日出題)解答・解説

2022年4月4日にTwitterに投稿したこちらの一枚謎の解答・解説記事になります。
以下はネタバレを含みますので、まだ解いていない方は上のリンクからどうぞ。

解答・解説

2人の謎制作者が対立しているようです。
双方の吹き出しには「空」という漢字らしきものがありますが、一部が隠されており、その部分を繋げて読んだものが答えのようです。

実は、「空」という漢字をカタカナに分解した時に真ん中のパーツを「ハ」と読むか「ル」と読むかという話は、謎を作る・解く人たちの間では度々話題になるテーマです。

このことを知っていれば、「ハ」派の人と「ル」派の人の対立であることが分かります。

よって答えは「ハル」または「ルハ」なのですが、実在の一般的な単語が答えになるという暗黙の了解により答えは『ハル』になります。

ミニミニ制作後記

「ハ」派と「ル」派の話を知らなければなんのこっちゃという話ですが、知っていればちょっと笑える投稿に仕上がったかなと思います。
謎解きの中で謎解きの話をする、「メタ」な問題でした。

商用では到底出せない問題……
謎を作る会議とかをテーマにしたエキスパートなイベントならありかな……?

これ、「『空』と『空』」みたいな形にして答えを「バトル」にしたらもっと良かったですね。
こういう改善案はいつも投稿した後に思いつく……

謎解きナゴ謎,解説

Posted by Nagoma