[ad01] [ad02] [ad03]

#ナゴ謎(2022年4月6日出題)解答・解説

2022年4月6日にTwitterに投稿したこちらの一枚謎の解答・解説記事になります。
以下はネタバレを含みますので、まだ解いていない方は上のリンクからどうぞ。

解答・解説

横並びになった灰色の円の並びを横切るように黄色と水色の矢印が引かれています。
クエスチョンマークがあることから、水色の方が何を示しているかを答えられれば良さそうです。

黄色の矢印が月のような形をしているので、これを「MOON」と対応させて考えます。
灰色の円を4回横切っているので、各円がアルファベット一文字と対応し、M,N,Oとなります。

これより、円の並びがアルファベット順を示していることが推測できます。

同様にして水色の矢印を読むと『LOOP』となるので、これが答えです。

ミニミニ制作後記

MOONが順子(3連続の並びのこと)のMNOからできてるなあというところから制作を開始しました。
上手いこと月型に矢印を引けば拾えるなあ、じゃあLOOPもできるなあ、矢印をループっぽく書けばいいかなあという感じで形が決まりました。
本物の月はこんな形にはならないんですけどね。

矢印の形に単語自体の情報を含ませることで、例示の結果という重要な要素を1つ省いた形になります。
ルール(円がアルファベットであり、矢印の順に拾うと単語になる)がかなり分かりやすいので難易度を上げて自明さを下げ、同時に画像のごちゃごちゃした感じを削減することにつながりました。

一方で、例示が明らかに書かれていないことで別解が生まれやすくなっており、納得度は少し減るのではないかと思います。
「確かに『LOOP』が答えと言われたら納得するけど、この情報で本当にそうなっていると言い切れるのか?」という疑問がありそう。
この辺りについては、解き手の方の反応も確かめつつ色々分析していきたいと思っています。

あと、この謎はかなりデザインが重要になってくるものだと思います。
線の細さや色合いなどをかなり練ったうえで投稿しましたが、これが最善の形だとは思っていません。
もっと改善できる点はあると思いますし、制作者の好みによっても変わってきそうです。
「私だったらこうする」みたいなこともありそうなので、色々な人の意見を見たり聞いたりしてみたいですね……

謎解きナゴ謎,解説

Posted by Nagoma