[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2023年2月号

おはようございます。ナゴマです。

4月になってしまいましたが、2月の謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどの話題を一気にまとめていきたいと思います。

先月号はこちら。

それではレッツゴー

この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しているため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

2023年2月の流行・話題

昨月にTwitter上で流行したものや、話題になっていたコンテンツ、そして単純に編集者が面白いと思ったものをまとめて振り返っていきます。
編集者の趣味嗜好による偏りや主観が大いに入っていますが、ご容赦ください。
※概ね時系列順に並んでいます

毎月謎解きコンテスト

今年の1月より、その月に良かった謎解きを投票しあう「毎月謎解きコンテスト」が始まりました。
運営はさたけ(@satakeyui127)さん。

「公演型」「キット型」などいくつかの部門に分けられており、毎月末~翌月頭に一般投票が行われます。
その後集計が行われ上位作品が発表されるという形。

「ナゾアワード」や「勝手に謎解き大賞」など、年単位で謎解きを振り返るイベントは様々ありましたが、月単位での実施はおそらく初の試みです。

謎解きイベントの感想戦などの活性化が期待されます。

如月の集い

如月の集いはダブリング(@saikoro2357)さんによって立ち上げられた、Discordを利用したプロジェクトです。

用意されたDiscordサーバーの中で雑談や言葉遊びをしていくのですが、毎日0時になるとそのサーバーの中で利用できる文字(カナ1つ)がランダムで消滅します。
この流れが2月の間ずっと続き、最終日には19文字まで減りました。

サーバー内では都道府県名やいろはかるたなど既存の言葉を残存文字で言い換える遊びが流行したり、現在残っている文字でコミュニケーションをとる方法が確立したりと、独自の文化が形成されていきました。

また、高井茅乃(@takaichino)さんは「晩飯に口紅を」という、その日残っている文字で表現できる夕食しか食べられないという縛り生活を実行して話題に。

最終日にはすべての文字が消滅したため、当該サーバーでは誰も発言することができなくなりましたが、アーカイブとしてログを閲覧することができます。

「Web謎」のトレンド入り

2/14には(バレンタインデーということもあり)様々な謎が公開されました。

『1995年、春』は、しん(@a2k_shin)さんによって制作されたWeb謎です。

オリジナルのWebサイトでプレイ可能であり、ゲームシステムも独特なものになっています。

また同日、しゑひ(@shiwehi)さんのWeb謎『ある 恋の季節に』が公開されました。

お絵描き機能が実装されているのが特徴です。

公開からしばらくしてクリアツイートが流れ始めると、「Web謎」がTwitterのトレンドに入りました
複数個のWeb謎のクリア報告がそれぞれ一気に流れ始めたため、バズったワードとして認定されたようです。

Web謎はいつでもどこでも気軽に遊べるのが売りのひとつでもあるので、こういった話題をきっかけにもっと広まるといいな、と思っています。

BlueFairyChallenge

BlueFairyChallengeは、2/20から2/28まで展開された代替現実ゲーム(ARG)です。

提示される様々な情報をもとに、インターネットなどの各種サービスおよび現実世界で様々な行動をとることで物語が進んでいく、というタイプのエンタメ。
いわゆる「全体戦謎解き」に近い形式です。

このBlueFairyChallengeでは「お絵描きばりぐっどくん」や「虚構新聞」などのWebサービスを利用する謎や、実際に現実世界である場所に向かうイベントなどが用意されており、短期間ながらも壮大な作品に仕上がっていたようです。

リアルタイム性が強いイベントであるため後追いは難しいですが、概要はニュースメディアなどにもまとめられています。

機曲投影祭

機曲投影祭は、カルボ(@dicarboxyl_acid)さん主催で行われた一枚謎投稿イベントです。

動画サイトに投稿されているボーカロイド楽曲をテーマにした一枚謎を制作し投稿、その後優秀作品を表彰するという流れのものになっています。
ニコニコ動画の「無色透明祭」のオマージュイベントであり、制作者名が伏せられるところも共通しています。

80を超える作品が投稿されるなど一枚謎イベントとしてはかなり大きな規模。
投稿された作品のクオリティも高く、特に優秀賞に選ばれた作品の完成度は目を見張るものがあります。

今月のオススメTwitter謎

今月もTwitterには様々な謎が投稿されています。
2月頭にTwitterのアカウント凍結祭があった影響もありやや追いかけにくくなってしまいましたが、今月もまた新たなアイデアが誕生していました。

ここでは、その中から特に面白いと思ったものを独断と偏見でピックアップしていきたいと思います。

うりよしきば(@KJRY0)さんの毎日謎「ぬえなぞ」の中の一枚です。
日本語特有の面白さがコンパクトにまとまった、時期的にもぴったりの謎でした。

yuch(@860_no96)さんの一枚謎です。
全ての要素が意味づけられた、実装力と執念を感じる作品。

pia(@pia0314pia)さんの謎。
白黒のシンプルな見た目ですが、いざ解いてみるとその濃さに驚きます。

しるせす(@silsil91046)さんの一枚謎です。
比較的スタンダードな内容ながらもこういった組み合わせ方は初めて見た気がします。

あとろわ(@atorowa)さんの謎。
言葉の形の遊びと意味の遊びが上手く紐づいています。

つぶ謎(@tsubunazo)さんの一枚謎です。
言葉遊びの綺麗さが世界観の中で上手くまとまっていてオシャレ。

あとがき

以上、2月号でした。
今月は謎解きや言葉遊びを通じたコミュニケ―ションが活発だったのではないかと思います。
抜け・漏れ等がございましたら個人的に教えていただけるとありがたいです。

本連載は、様々な方のご協力のもと、ブログ管理人のナゴマ(@nagomatsup_)個人が独自に編集を行っているものです。
掲載内容についての意見や企画の提案、編集に関するアドバイス等がございましたら、TwitterDMやDiscordなどで直接ご連絡いただけるとありがたいです。

月刊謎界隈

Posted by Nagoma