[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年4月号

特集:4月1日

4月1日はエイプリルフール。
1年で1度だけ嘘をついても許される日……みたいなことでしたが、現代ではもはや企業や団体がジョークコンテンツを公開するお祭りのような日になっています。

もちろん謎解き界隈も例外ではなく、ジョーク的なコンテンツ・エイプリルフールを絡めたコンテンツを公開した団体・クリエイターがチラホラ。

https://twitter.com/Another_Vision_/status/1509546289666867211?s=20&t=oBHdpuvx6M1RpIeplXVFaw

ちなみに編集者が代表を務める京大の謎解きサークルENIG-ROID(@ENIG_ROID)も何かを投稿していました。

生暖かい目で見てやってください

しかし、今年の4月1日に謎解き界隈を最もにぎわせたのはジョークではなくこちらのツイート。

謎解き問題で「n/26」と表記された場合はn番目のアルファベットを指すというのが定番なわけですが、「APRIL FOOL」についてそれを行って足し合わせると「4/1」という日付が出てくる……という凄い偶然。

この偶然はこれだけにとどまらず……

日本語カナでも成立してしまいました(46はひらがなの総数)。
なんということでしょう。

綺麗な言葉遊びだな~と思うと同時に、これを見つけられるほど血眼になって文字・単語と真剣に向き合っている皆さんの努力と好奇心に脱帽です。

好きなTwitter謎紹介

今月Twitterに投稿されていた幾多の謎の中から、編集者が特に好きだと思ったものをこちらで紹介します
完全に独断と偏見で、自分が好きな謎を選びました。

例のごとく、ネタバレ防止のためコメントは少なめ。
解答やヒントが気になる方はリンクから制作者様の方に飛んでみてください。

掲載順=公開順です。

中墨こはだ(@umakuumaku)さんの謎です。
最初は「???」となってたんですが、解けると「見たことねぇ~面白~」という感じでした。

NAZONEのシルクト(@shirukuto_NAZO)さんの一枚謎。
こういう遊び心は大好きです。

yuch(@860_no96)さんの作品です。
扱っている内容が面白いのはもちろんのこと、解くためのルートが丁寧に作られている良い謎だと思います。

AnotherVisionのEM(@E_MAZE_M)さんによる謎解きです。
笑っちゃうけどすごくしっかりしてる。

暇な人、謎解きでもしませんか?(@nazotokinazotok)さんの作品です。
公演のワンステップを体験したような満足感。

あとろわ(@atorowa)さんの制作した作品です。
ギミックに目が行きますが、謎そのものが結構好み。

数えきれない数のTwitter謎

Twitterに投稿されている謎の数はひと月に数百を超え、時期によっては1000問に到達することも。
ここで紹介しているのは、編集者が100%好みでピックアップした数個にすぎません。

ぎん(@tenhouginsama)さんが運営されているブログ「なぞまっぷ」では、毎週話題となった謎が紹介されています。
こちらはリツイートやいいねの数に明確に基づいた基準で紹介されており、話題となった謎を間違いなく確認できる場所となっています。
「こまめに一枚謎を追いかけたいけど、どこを参照すれば良いのか分からない……」という人には非常にオススメできるサイトです。

あとがき

今月の月刊「謎界隈」は以上です。

忙しい新年度ということもあり、バトルイベントなどでの個人の活動は昨月よりも減っていますが、大学サークルなどの団体は新たな顔ぶれでスタートを切りました。
そういうフレッシュな感じの出来事がいくつかあったかと思います。

来月も面白い話題が飛び出してきてほしいな、と思っています。

ではまた。

ご意見・ご要望・ご感想など

当ブログはあくまで個人運営で好き勝手やっているものなのですが、この月刊謎界隈などのまとめ記事はひとつのメディアのような形で運営していきたいと思っています。
中の人(@nagomatsup_)の個人的な都合によって今後形態が変わったり中止になったりする可能性もありますが、可能な限り今後も続けていきたいと考えているので、もし「こんなコーナーがあったら嬉しい」とか「こういう視点からのコメントが欲しい」といった意見があれば、下記のフォームを通して送信していただけるとありがたいです。