[ad01] [ad02] [ad03]

【公式】MONSTER_CERBERUS No.2 BOSS GAME ヒントページ

Web謎解き企画「MONSTER_CERBERUS」のNo.2「BOSS GAME」のヒントページです。
制作者のTohlが執筆し、実装担当のナゴマが運営しています。

各謎のヒント

画像は、ずばり五十音表を表しています。

各色に関係のある言葉が入りそうです。「あか」「みどり」等が当てはまらないのであれば…?

ひらがなを漢字に変換しましょう。漢字が一意に定まらないひらがながありますが、そこはいい感じに…。

下線の上に日本語がいっぱいあります。まずはそれらの言葉の文字数が下線の数と合うように変換しましょう。

変換後の言葉を検索していきましょう。「闘技場」は「コロッセオ」、「聖なる」は「ホーリー」です。

何かしらの地図のようです。

大文字が小文字となって表されているようです。大文字に戻して遠目から眺めてみましょう。

J,Q,Kはトランプのカードの話をしています。「ほぼJ」はとりあえず無視して一旦Q,Kが何を表すか考えてみましょう。

12個で一周する何かを表しています。2021年現在、2年後に「u」となります。

ただ検索するだけです。右のほうにある俳句っぽい20文字をそのまま入力してしまいましょう。

???には共通の3文字が入ります。下の「ち」に我々はいます。

6とCに関係ありそうなものはなんでしょうか?
検索が必要な方もいるかもしれません。

反磁性体の玉が大砲からABされ、磁石からCAを受け、床でCBされ今に至る。

まずはパズルをやっつけちゃいましょう。「橋をかけろ」ってパズルです。案外簡単なので気構えず。

パズルの盤面を謎の画像にあてはめ、線と数字のない箇所を読むと「あかわくはとおらずにぶきこからでんきしつまで歩きとおったもじをよめ」となりました。武器庫と電気室とはなんのことなのでしょうか?検索しましょう。

とあるマップがヒットするはずです。どこかにそのマップっぽいものはなかったでしょうか?

例示のひらがなと漢字をいい感じに組み合わせましょう。三角には漢字が、丸にはひらがなが入ります。

MよりもLが大きいようです。そして例示の「ぎ」は「GI」と捉えてみましょう。

「どヘタ字」を単語として見るのではなく、各文字に分けて見てみましょう。「へ」は1個目の空欄と2個目の空欄に当てはまることを指しています。

上の4つの単語を検索にかけてみましょう(無理なら3つ)。何かしらがヒットするはずです。

各単語の画像を見てみましょう。緑赤青のものがあるはずです。あとは各単語に共通する文字数に注目して解いていきましょう。

右のイラストは全てとある「ひらがな3文字」を表しています。全て同音異義語です。

矢印の上にある空白らしき場所には全て同じ漢字が入り、左右の漢字と熟語を成します。

インクのかかった単語以外全て「い」から始まる単語ですが、これらの単語はただただ頭文字が消えてしまった単語たちのようです。??は今です。

まずはベン図を解読しましょう。各円に入っている文字を並び替えると…?

出てきた単語を検索にかけてみましょう。
何を示しているのか分かったら、ヒント1で出した単語二つを包含する物を見つけましょう!

この図は家系図を表しています。赤は女性、青は男性と考えると青赤が何を表しているかわかるはずです。

ゴルフの知識が必要です。分からなければ調べてみましょう。
例えば+1はボギーです。

右の図はとある国を表しています。赤い箇所には何があるでしょう?
それらを並び替えた文字列は左側の単語群とマッチしそうです。

このままでも解けはしますが、かなり難易度が高いです。
どうにかして検索の手がかりを得ることはできないでしょうか?

今までのWaveでbossの謎の題材となったゲームを思い返してみましょう。
各ゲームに関連する単語などはそれまでに出てこなかったでしょうか?

Wave○の○-1,2,3の小謎の答え3つを同時に検索すると、bossの謎の題材となるゲームがヒットするようになっています。

検索結果のダンジョンのボスの名前をみてみましょう。
そのダンジョンのボスはクロスワードの「3」がある列に入ります。

実際に自分がSからGに向かって歩くことを考えてみましょう。真っ直ぐ進んだり、右に曲がったり…

これらの4つの単語がループしていると考えましょう。連なる2単語の末尾と頭文字が似通っていることに着目してみると、とある歌が連想されるはずです。

日付のような書き方です。1/1がJと対応していることも考えつつ、/の左右がどういう意味の数字か考えましょう。

まずは6-bossでわかった情報をもとに検索してみましょう。画像を検索してみるといいかもしれません。

15個で1セットのものも見られると思いますが、それらは無視して16個で1セットのものを見ましょう。そこに描かれているアイテムで今回の論理パズル(?)を解きましょう。

「目標」とは唯一、枠の形が他のと変わっているもののことを指しています。左からその枠まで読みましょう。「コタエ○○○○○」になります。

Wave8以降

この「BOSS GAME」における問題の形を表しているようです。
最初の注意事項を振り返りましょう。

四角には文字ではなく色が入ります。
異なる3つの色が横に並ぶものといえば…?

四角は26個あります。
矢印は色によって意味が異なります。
例えば濃い青色の矢印は「ローマ数字においての数字の倍率」を表しています。

何がなんだかわかりませんので解けません。
下のヒント「ここまでの謎で理解できていない部分がある」を先に参照した方がよさそうです。

Wave7までの各bossの謎の画像には、「ボス1」のような文字が含まれていました。
この意味を解き明かす必要があります。

数字の数と対応する文字の数が同じなので「ボスn」がとある文字に対応しているようです。しかしながら、問題によって同じ数字でも異なる文字を指し示しているものもあるようです。

「対応しているとある文字」というのは、ずばり「ボスの名前のn文字目」です。
これがWaveによって異なっているのはWaveごとにボスの名前が異なると考えるのが自然でしょう。

ボスに名前があるということはこのBOSS GAME自体、とある「ボスが8体登場する何か」を踏襲している可能性が高いです。
この情報と、ボスの名前の一部から「踏襲している何か」を推測してみましょう!

この先のヒントは下の「BOSS GAME全体について」を参照してください。

小謎3つの答えはボスのゲームに関する単語でした。
このBOSS GAME自体がゲームなのであればボスの答えがBOSS GAMEの大元のゲームと関連している…、と考えることはできないでしょうか?

また、例えばWave1のボスは1文字目が「ク」、2文字目が「リ」です。

ずばり、BOSS GAMEは初代「スーパーマリオブラザーズ」を踏襲しています。

スーパーマリオブラザーズのボスはどの面でもクッパ……なのですが、道中のクッパは他の敵が変身した姿だという裏設定があります。
例えばワールド1はクリボー、ワールド2がノコノコ……という風になっています。
これがここまでの「ボス」の文字に対応していたのでした。

このヒントは、BOSS GAME全体について理解した後に参照することを想定したヒントです。
8-bossのグチャグチャの謎にたどり着いたが解けない、という話であれば先に「ここまでの謎で理解できていない部分がある」を参照してください。

BOSS GAME=スーパーマリオブラザーズが分かったことにより、8-bossの名前も分かりました。
これを利用して(ボスの名前を「ボス」の文字にあてはめて)めちゃくちゃな画像を無理やり解いても良いですが、あまり現実的ではありません。
では何をすれば良いのか?
ヒントはボスのセリフにあります。

「我輩はここで貴様が倒していったボスたちの遺志を引き継いで」というセリフがあります。
つまりこのめちゃくちゃな画像は今までのボスを倒したことによる弊害と捉えることができそうです。
ボス達を倒さずに8-bossまで辿り着くことはできないでしょうか?

このゲームは「スーパーマリオブラザーズ」でした。
スーパーマリオブラザーズには先の面にワープできるステージが存在し、これを利用することで道中のボスを倒さずにラスボスにたどり着くことができます。

これと同様に、BOSS GAMEにも1-2と4-2(スーパーマリオブラザーズでワープがあるステージと同じ)にワープが用意されています。

「マリオ」であることを意識して解きなおしてみましょう。
この色は……?

「マリオ」であることを意識して解きなおしてみましょう。
MとLといえば……?

このワープを利用することで、クリーンな状態の8-bossの画像を出すことができるようになります!

今までと解き方は同じです。
Wave8の3つの小謎からテーマを導き、「ボス」の部分に出題しているボスの名前を入れて解きましょう。