[ad01] [ad02] [ad03]

トリートメントだけじゃ我慢できない人たち

この前、謎解き……というか謎かけの問題をTwitterにアップしました。

内輪での早押しイベントで出題した問題で、想定解は「トリートメント/鳥射止めんと」です。
「~せんとする」で「~しようとする」の意味。
早押しでも正解が出てそれなりに高評価をいただいた問題ですが、Twitterに何となく上げたところバズの波に乗ってしまい、2日ほどで2000いいねを達成しました。
リアクションを見ていると「面白い」とかそんな感想が多いのですが、中にはこの想定解だけじゃ飽き足らない人たちがいました。

順番にご紹介します。

想定解。
別に解答リプライ禁止とは書いてないのでどんどん書き込んでもらっていい。
というかそうしようという話を裏でしてた。

「神の選択」がこじつけっぽいし、まだボケてるだけだと思ってた。

事の発端。
ちゃんと両方成立させてしまった。
30秒以内にこれを思いついていれば多分正解判定にしたと思う。

この辺りでヤバい流れが始まったことに気付く。
左のイラストから「俯き」を拾って「打つ向き」と掛けたのがナイス。

西のダジャレ屋・あゆむさん参戦。
燕尾も艶美もまあまあ単語レベル高いのにたどり着いたのすごい。

作者参戦。
他の部分のしわ寄せが「帛」「捌く」に来てしまい、単語レベルは地獄。

取り入ればかりする人なんですかね。
そうなんでしょうね。

絶妙に成立しづらかった「まとうつや」を上手いこと載せた作品。
苦労がうかがえる。

山下ニキ参戦。
掘りつくされてきた畑に英単語を持ち込み新規性を獲得。

「ハント」→「半透明」→「うめぇ」のギリギリの綱渡り。

判じ絵コンテストのねしゃ~さん参戦。
「鳥」のイラストの無個性性を逆手にとって火鳥にしてしまった。

心象の領域まで来てしまった。
治癒って要はトリートメントじゃねえか。

「構えが」「前髪」から作ったんだろうな~多分

こういうお笑い

煮詰まってきた中、「射とうと」「ウトウト」を見つけて綺麗にまとめてくれました。
まだいける。

ついになぞなぞの匂いだけ嗅ぎつけて人が来るようになった。

わーい
自分の名前がなぞなぞになったの初めてなので嬉しい

ほんまに。