[ad01] [ad02] [ad03]

【公式】The Tower of CATS ヒントページ

2021年6月28日

このページは、Web謎解き企画「MONSTER_CERBERUS」のNo.3「The Tower of CATS」のヒントページです。
制作者ナゴマが直接執筆・運営しています。

あなたの目的は塔の屋上に到達すること。しかし塔の入口はパスワードでロックされているようです。
まずは下にある3つのCATに挑み、パスワードを手に入れましょう。

I am a CATのヒント

「吾輩」にはまだ名前がありません。

このイラストは、ニンテンドーDSのとあるソフトのパッケージを示しています。

ここでの「吾輩」は「ナナシ」です。

音符で挟まれた部分はある曲のタイトルを表しています。
その曲の歌詞から、下の丸に当てはまる文字を拾いましょう。

ここでの「吾輩」は「名前のない」です。

「吾輩」や「I」の横にある数字と、右側の単語の読み方が一文字ずつ対応するようです。
「えんごなし」の「え」を8文字目、「ん」を6文字目……というように並べると元の単語が見えてきます。

ここでの「吾輩」は「名無しの権兵衛」です。
また、「I」はその英語版、「We」は複数版になります。

矢印とABCDの組み合わせは格闘ゲームのコマンドを示しており、右の四角には技名が入ります。
上の「2002」「限界」などがゲームのタイトル、「吾輩」はキャラクター名を示しています。

「吾輩」は「ネームレス」です。

画像4枚を重ねてみましょう。

これはあるスニーカーのブランドロゴを表しています。
矢印には今までの答えが入り、「吾輩」はずばりブランド名です。

「吾輩」は「NO NAME」です。

ブランドのロゴに存在する市松模様を、重ねた画像にも埋めてみましょう。
黒で塗られる部分の文字は見えなくなります。

6文字ですか?
仮名通りに打ち込んでいますか?
やや表記ゆれが激しいのでご注意ください。

D-emonのヒント

謎を解くと「秘密のウェポン」が手に入り、同時にパスワードが手に入ります。
このパスワードを他の謎の解答フォームに入力すると、入力したパスワードに対応する「秘密のウェポン」がその謎の画像に対して使用されます。

「秘密のウェポン」を手に入れるためには謎を解く必要があります。
つまり、最初の1問はウェポンなしで、解きにくい状態で挑む必要があります。

日本語以外の言語で書かれた和同開珎です。
多分解けません。

そのまま和同開珎です。
ツールとか使っていいです。

人がたくさん立っていて邪魔です。
要はインク謎です。
この状態でも推測すれば解けますが、人の位置をずらすともう少し解きやすくなりそうです。

前後上下は関係ありません。
とある3人組が関係します。

○○に入る苗字と「日」2つで合体漢字をします。
答えは一般的な単語になります。

画像が古くなって読みづらいですが、推測すると解けます。
右下の白い五角形が最初に手を付けるべきポイントになりそうです。

一番下は野球の「ホームベース」です。
上二つは疾患の名前になります。

文字とイラストが小さすぎて見えません。
よほど勘が鋭くない限り解けないと思います。

数を順番に数えていきましょう。

鬼は今まで手に入れた「秘密のウェポン」をそのまま使うだけでは倒せません。
しかし、倒すためにあるアイテムが必要であり、そのアイテムのパスワードをフォームに入力して使うことには変わりありません。
何が必要か考えてみましょう。
ちなみにこのD-emonはある漫画作品がモチーフになっていますが、その作品の知識はここでは必要ありません。

鬼を退治したいわけです。
何を撒きますか?

節分と同じく大豆です。

もう一度、今まで手に入れた「秘密のウェポン」を確認してみましょう。

あるウェポンに別のウェポンを使うことで大豆が手に入りそうです。

豆腐の原料って何でしたっけ……?

Meal of the CATのヒント

数字は曜日を表しています。色にも注意。
また、黒丸には同じパーツが入ります。

よく見る表の一部です。
「漢」と書かれた部分には漢字で表記されるものが入り、それ以外の部分にはカタカナで表記されるものが入ります。

カタカナを変数や演算子に見立てて計算をしています。イコールの右側と同じ値を表す単語を見つけましょう。

文章通り、「謎の中の『青』が答え」です。
仮名2文字。

左上のイラストは「6位でゴールした人」です。
これを言い換えて右から左に読むと右側の言葉になります。
同様のことを下側でも試しましょう。

そのWaveの謎の答えを一行ずつ埋めて矢印の部分を読みましょう。
どこに何を埋めるかは文字数で定まります(一意にならない場合はそこまでの答えが間違っています)。

「こ」「た」「え」の各文字が答えとなる3文字の単語に対応しています。

この画像はある5つのものが擬人化されて会話しているグループチャットです。
メッセージの内容やタイトル、各個人の名前などから、5人が何者なのか・このグループは何なのかを推測しましょう。
答えは?で伏せられている2人の名前です。

四角には漢字が入ります。
「米」を「禾」に変えることで別の漢字になる漢字を探すのが初手になります。
また、答えが料理に使うものの名前になることも一つのヒントです。

「し」がshiで、「み」の前の「ん」がmなので……

今までと同じように、料理に必要な食材を次のページへ向かうパスワードに入力すればOKです。
ただし今回は、料理をしている猫がレシピを見られなくなってしまったので猫から謎をもらって食材を知ることはできません。

ここまで爆速で解いた方はスルーしてしまったかもしれませんが、ここまでのWaveで猫が話した内容にヒントが隠されています。

猫はスマホを使って、ネット上に転がっているレシピを見ながら料理を作っているようです。

インターネット上に本当にこのレシピが存在しています。

ここまでのセリフを確認すると、猫が作っている料理は「ねこまんま」でした。
またそれと同時に「炊き込みご飯」でもあるようです。
また、このレシピは街の中の食堂のレシピが流出したものらしいです。

襲来戦の段階では表示されていましたが、このヒントを閲覧しているタイミングでは検索結果が更新されてしまっている可能性があります。
その場合はこちらのリンクを使ってください。

ご飯が炊けた後に必要になる食材が1つだけあります。
猫が欲しているものはそれなので、その名前を入力しましょう。

the Tower of CATSのヒント

特にヒントは無いです。
答えは猫の名前になること、入力はカタカナでそのまま行うことに注意してください。

カードゲームなどで賭けから降りることを「フォールド」と言います。

漢字の上にあるカタカナは漢字の読みです。

バネの頭が「げん」、尻尾が「こ」になっています。

下のイラストは「ティキ」です。

逆さから読んでみましょう。

文章に使われている音を仮名文字で書きだしましょう。

「^2」のことを「①①ょう」と呼びます。

文字化けではありません。「萵苣」を読んでみましょう。

ここから謎の難易度が急上昇します。
おそらく解けなくなります。
また、途中で猫が留守の階に遭遇します。
そこでは謎が出題されませんので、一回ずつ登っていくことはできなくなります。

あなたの目的はこの塔の全ての問題に答えることではなく、塔の屋上に向かうことでした。
また、あなたは階段ではなくエレベーターで昇っています。

エレベーターは「猫の名前を入力するとその階に連れて行ってくれる」という仕様です。
つまり、屋上にいる猫の名前が判明すれば直接屋上に向かえます。

屋上にいるのはどんな人ですか?
またその人の名前はどうやって知り得ますか?
塔の10階程度まで登ったあなたはそれを知っているはずです。

必要な情報は「I am a CAT」のクリア画面、「Meal of the CAT」のゲーム中、そして塔のここまでの階に存在します。

まず、「I am a CAT」のクリア画面より、屋上にいるのはこの町の市長です。
次に、塔内での情報より、市長の息子が街で一番人気の食堂を経営していることが分かります。
また、「Meal of the CAT」で参照したクックパッドはその食堂のメニューでした。
これを投稿したのは……

謎解きケルベロス

Posted by Nagoma