[ad01] [ad02] [ad03]

【公式】MONOKEKE ヒントページ

2021年6月28日

このページは、Web謎解き企画「MONSTER_CERBERUS」のNo.1「MONOKEKE」のヒントページです。
MONOKEKE制作者のドミノが執筆し、実装担当のナゴマが運営しています。

調査メモのヒント

付箋に書かれているのは、一部の文字が消えた状態の妖怪の名前です。
なんの文字が消えているかに注目してみましょう。

上の行は生体から放射されるエネルギーです。
下の行は地球の極地の空で見られる発光現象です。

13993という数字を素因数分解してみましょう。

1に入る文字は「せ」、2に入る文字は「い」です。

1つ目の○は「円」に変換します。

お面のモチーフは何か考えてみましょう。
また、答えを得るには数字の種類と色を両方考える必要があります。

イラストと文章はあるゲームに登場する情報です。
そのまま調べると同時に下の答えも分かります。

悪魔の使い、雷の魚はそれぞれある実在の生き物を指しています。

「X業」「X憎」「X贄」の前半の読みが矢印の先に書かれています。

塗りつぶされ方が同じ場所には共通の文字が入ります。

ある漫画作品に登場するキャラクターの別名です。
そのまま検索すると意外とすぐ見つかります。

飛騨にあるとある妖怪の像がテーマです。
イコールの左側は像の名前、右側は特徴を表しています。

指示通り、上のモンタージュ表を使います。
知りたい妖怪の特徴に合致するパーツを選ぶと、それに対応したアルファベット6つが得られます。
例えば一番左上の丸い頭が選ばれる場合、一文字目が「A」になります。

妖怪の特徴は真壁先輩のノートに書かれています。
つまり、今までに解いた12問の謎がヒントになっています。

12枚の画像は見開きで繋がっています。2つ1組になるように整理してみましょう。

見開きで繋がっている2つの答えをつなげて読んでみましょう。モノケケの特徴が出てくるはずです。

「モ/竹ノ伝承」のヒント

円形に並んだアルファベットは上から時計回りで読みます。
この単語を調べましょう。

「神秘的なもの」という漠然とした説明が分かりづらいですが、一度どこかでこの説明を目にしているはずです。

指示された日付にできたある施設の名前が入ります。
施設名が分からなくても答えとなる記号から推測できるかも……

図は星座を表す記号です。

童話「因幡の白兎」のある場面です。

イズミは泉、スミは墨と変換し、白と水・黒と土に分けて考えましょう。
五つの枠の位置は東西南北に従っています。

数字は日付を示しています。
25日にプレゼントがある、といえば……?
その行事とクッキーがどのように関係するのかもポイントです。

黄色の四角に入る漢字は「猪」です。
ある3人の名前が漢字で書かれて並んでいます。

「今宵は100万年に1度」です。

図はそれぞれ別の蛇の怪物を表しています。
Y字に分岐しているのが口です。

「発○体」「主じ?○」から考えてみましょう。
上の行の左側にある三つの四角には架空の人物の名が入ります。

3つとも同じ謎です。真ん中の漢字に「子」とつけてみましょう。

これを解くためには、上の14枚の謎の答えが必要になります。

各謎の答えの文字数と、謎の画像を遮っている黒い四角の数が一致します。
これに注目しましょう。
また、各謎で隠されているブロックの位置にダブりはありません。

画像は8×5のブロックに区切られており、14枚の小謎の答えが各ブロックに一文字ずつ入ります(ローマ数字は何文字目かを示しています)。
40文字のカナから成る文章が出てきます。

15枚目の画像を出てきた8×5の文章と対応させます。
各行が1文字に対応しており、答えは4文字です。

「モ/竹ノ写真」のヒント

2/3と言えば節分です。
毎年変化するものといえば……?
「今年」がストーリー上でいつになるかも考えましょう。

フォントが同じものをセットにして解いていきましょう。
同じ数字には同じカナが入ります。

出てくる言葉は日本の国民の祝日の名前から「日」という漢字を抜いたものです。

「モ/竹ノ伝承」と「モ/竹ノ写真」の記事の更新日をみてみましょう。
何かに気づくはずです。

2/28のちょうど一週間後が3/6になっています。
しかし2021年のカレンダーを見ると3/7になっています。
つまり、記事の更新が行われたのは今年ではないということになります。

おそらく1枚目のみ答えが通っているはずです。
つまりこの記事が書かれたのは恵方が2021年と同じで、かつ日付が記事のものと合致する年になります。

問題を解くと画像が変化しました。
この変化後の画像の中に、丸が付いている箇所がそれぞれ1つずつあります。
上から1文字ずつ読み、全部で3文字です。

写真をよく見ると黒い四角が所々にあります。
これと同じ位置に黒い四角が存在する画像が「モ/竹ノ伝承」にあったはずです。

カタカナではない文字も拾われます。
形を見て無理やりカタカナ3文字として読んでみましょう。

「ソレ ノ イバショ」のヒント

このページの小謎はそれ単独では解きづらいです。

付箋が貼られていた謎を探しましょう。
どのような言葉が答えになるのかはその問題と共通しています。

同じ色使いの四角を使った問題が「モ/竹ノ伝承」のなかにあります。

矢印が縦に4つ並んだ謎が示す日にやってくる人の交通手段が答えです。

「モ/竹ノ写真」の中にあった謎を使用します。
ただし「ソレノイバショ」は2021年の記事です。

同じフォントを使用した謎が「モ/竹ノ写真」のなかにあります。

図形が1つのマスには1文字目、2つのマスには2文字目というように1〜5問目の答えを入れていきましょう。

6枚目で埋めた文字、7枚目の画像の文字で「モ/竹ノ伝承」の最後の問題を上書きし、解き直しましょう。

再び「CERBERUS」のサイトに戻ってきたところのヒント

御手洗の手元には調査メモ、モンタージュ表の他に、検索エンジンを使用したことからPCがあると推測できます。
PCからこの謎を解いている方の手元にも同様のものが存在するはずです。

PCのキーボードを使用します。「/」は「め」と変換します。

ここまでに画像として登場しています。

goggle検索では何も出てきません。
もう一度、さっきと同じようにキーボードを使用します。
答えは「3文字」になります。

未分類ケルベロス

Posted by Nagoma