[ad01] [ad02] [ad03]

月刊「謎界隈」2022年9・10月号

2022年12月5日

ペンシルパズルガチャ

ペンシルパズルガチャは、みゃーみゃ(@3892myamya)さんによって制作された、ペンシルパズルをランダムに抽選して解くことのできるサービスです。

このサービス自体は数年前から存在するのですが、最近わんど(@wand_125)さんが10連ガチャRTAモード(10問をどれだけ速く解けるか競うタイムアタック)のランキングの集計を始めたため、再び人気に火が付いたようです。

中でも「シンプルループ」のRTAは、ルールが単純でコツが掴みやすいということもあり、かなり競技人口が多い印象を受けます。
最速タイムは何と2分を切っているようです。1問12秒。おそろしや

EnigmBox/エニグマボックス

EnigmBoxは、フランスのスマホゲームアプリです。
アプリ自体は昔からあったようですが、「リアル脱出ゲーム」でおなじみのSCRAPさんが邦訳・監修をしてこの度日本上陸。

ミニゲームのようなものからスマートフォンの機能を使うようなものまで、多種多様な謎が配信されています。
パズル系のミニゲームが遊べるスマホアプリは様々ありましたが、EnigmBoxはヒントが充実していてかなりホスピタリティの高いものになっていると感じました。

一問一問は結構軽いゲームで中断も容易なので、スキマ時間にちょうど良さそう。
インストールして損はないですよ。

トキキル

トキキルは、10/29に一日限定で下北沢にオープンした、謎解き専門のアパレルブランドです。

「解けないと着れない」をコンセプトに、謎解きとして解ける上にファッションとしても秀逸なデザインの衣服が販売されました。

また、この企画のひとつ「XXXXL」は、Twitter等を巻き込んだ、いわゆる全体戦謎解きでした。

かなり高難易度という印象でしたが、集合知の力によって無事開催期間中に解読されたようです。
解説も公開されています。
想定通りの期間で終わる全体戦はめちゃくちゃ偉い……

またトキキル開催と同時に、パロディ企画である「toKITAI」や、トキキル制作者の一人でもある無策師(@kawaryo0)さんによるプライベートブランドが公開されるなど、様々なイベントが発生していた模様。
ものすごい熱量です。

好きなTwitter謎紹介

今月Twitterに投稿されていた幾多の謎の中から、編集者が特に好きだと思ったものをこちらで紹介します
本当に多くの謎が投稿されているので全てを確認することは不可能なのですが、解いたものの中で面白いな~とか、この発想は初めて見たな~と思うものを勝手に載せています。

ネタバレ防止のためコメントは控えめです。
解答・ヒントなどが気になる方はリンク先で確認してみてください。

掲載順=公開順です。

ケモ謎(@KemoNazo_BeasT)さんの週謎です。
ベーシックなタイプかと思いきや……?
理不尽にならないように丁寧に作られてるのが良いですね。

霊媒探偵・城塚翡翠(@hisui_ntv)というドラマのプロモーションとして出題された謎です。
プロモーションとしてハイクオリティな謎が出題される、良い時代。

pia(@pia0314pia)さんによる一枚謎です。
この視点は……物凄いな……

カルボ(@dicarboxyl_acid)さん制作の一枚謎です。
風景に溶け込んだ謎、好きですね。

あとがき

ここ2ヶ月の話題をまとめてみました。
なかなか追いかけるのが大変で、オススメ謎紹介は少し軽めの内容になってしまいましたが、流行コンテンツの方はいくつも新しいフォーマットの謎解きを紹介でき、かなり濃い内容になったかと思います。

謎制作というものを評価する際、個々の謎の面白さというものに目が行きがちではありますが、出題の仕方やルールといったものから生み出される楽しさというものもかなり大きなものです。
このようなしっかりしたハードウェアを編み出せる人は、いち制作者として尊敬してしまいますね。

ではまた。

ご意見・ご要望・ご感想など

当ブログはあくまで個人運営で好き勝手やっているものなのですが、この月刊謎界隈などのまとめ記事はひとつのメディアのような形で運営していきたいと思っています。
中の人(@nagomatsup_)の個人的な都合によって今後形態が変わったり中止になったりする可能性もありますが、可能な限り今後も続けていきたいと考えているので、もし「こんなコーナーがあったら嬉しい」とか「こういう視点からのコメントが欲しい」といった意見があれば、下記のフォームを通して送信していただけるとありがたいです。