[ad01] [ad02] [ad03]

【ナゴ日記 2021/09/07】ナインメンズモリスで遊んだ/Among Usが苦手

おはようございます。

なんか急に寒くなりました。
服持ってないので結構困ります。

ナインメンズモリスで遊んだ

昨日、友人が家に遊びに来てくれたので一緒にゲームをしました。
その時に遊んだのがニンテンドースイッチの「世界のアソビ大全51」。
世界中のボードゲームやテーブルゲームを詰め込んだおもちゃです。

トランプや将棋のようなメジャーなものも多かったのですが、個人的に面白いなと思ったのは「ナインメンズモリス」というローマ帝国時代のゲームです。

詳しいルールはWikipediaを見ていただくのが良いと思いますが、要は三目並べです。
特徴は自駒が3つ並ぶと相手の駒をひとつ取れるのがこと。
最終的に駒が2つになった方の負け。

一度不利になった方がずっと劣勢になり続けるので、序盤の攻防が重要になります。

三目並べと同じ要領でリーチをかけ続けて相手の駒の位置を制限しようとすると、駒を全部配置し終えたタイミングで自分の駒が密集していて動かせない……ということになって一気に不利になったりします。
逆に相手がこの罠にはまってくれるとなかなか気持ちいい。

なかなか戦略を立てるのが難しいゲームです。
盤の形を変えたりすれば色々アレンジできそう。

Among Usが苦手

「気楽にできる人狼」とかいう触れ込みで広まったりして有名になったAmong Us。
人狼ゲームと同じ要領でCrewmateImposterを決め、Crewmateはすべてのミッションをこなすことを目指し、ImposterCrewmateに正体がバレないように一人ずつ倒していく、というアクションゲームです。

そして私はこれがものすごく苦手
まず、Imposterになったらものすごくテンパるので何もできない。
ひたすらCrewmateに擬態するので疑われることもないけど勝てない。

Crewmateになった時はめちゃくちゃタスクに集中するので一見優秀なのですが、周りを全然見ていないので誰かが倒れていざ裁判となった時に何の証言もできないという落とし穴があります。

先が見えない上に周りを自分がコントロールできないゲームってなんかめちゃくちゃ怖いんですよね……

参考記事。

まあ楽しいのは楽しいので毎度ビクビクしながら友達とプレイしています。

人狼ゲームって色々パターンがあると思うので、この辺の論がどこかにまとまってたりしないかな……

ゲーム,ナゴ日記

Posted by Nagoma