[ad01] [ad02] [ad03]

【ナゴ日記 2021/09/28】ビジュアル重視のペンシルパズル/コーラを初めて飲んだ

こんばんは。
今日も日記です。

ビジュアル重視のペンシルパズル

ヤジリンやましゅなどの、いわゆる「ペンシルパズル」が好きです。
大会に出たりすることは少ないですが、Twitterやパズルスクエアに投稿されてるものは結構解いてます。

難しい問題を解いたり新しい手筋を発見したりするのも好きですが、それとは別の楽しみ方として見た目が面白いパズルを探す、というものがあります。
パズルを解く前の段階での見た目がすでに個性的なものを探すということです。

例えばこういう作品(作・かにみそさん)。
本人に紹介されて解きました。

この手のものの面白味と言えば何と言っても見た目の個性が作品の解き味に直結していることでしょう。
まずページが読み込まれ、盤面が表示された段階で圧倒されたり時には大笑いしたりするのですが、その後解いてみると特徴的だった部分が意外と簡単だったり、逆にめちゃくちゃ難しかったりします。
規則性があるように見えて実はそうではなかった……みたいなことも。

他にも、盤が対照的になっていたり、文字が書かれていたり、QRコードになっていたりと、色々なパターンのビジュアル系パズルがあります。
自分も過去に1つだけ、完全に初見での見た目がオチになってるパズルを作ったことがあるので紹介します。
こちら

こういうものっていざ作ろうとすると結構難しいのですが、見た目も解いた感じも面白いものができた時の喜びはひとしおです。

他にも何か面白い作品があったら教えてくれるとありがたいです。

コーラを初めて飲んだ

20歳にもなって最近初めてコーラを飲みました。
いや、多分初めてではないんですけど、ちゃんと飲んだ記憶がなかったのでわざわざ買って飲んでみたという感じです。

コカコーラ

炭酸飲料に苦手意識があったので避けてたんですが、成人してビールやレモンサワーを飲むようになり、意外と炭酸いけるのでは……?と考えたので今回チャレンジ。

まず飲む前の感想ですが、匂いが独特
これが王道の飲料になってるのが信じられないような不思議な匂い。
でもほのかに柑橘っぽさも感じるような爽やかさで、あんまり嫌な感じはしませんでした。

次に飲んだ感覚。
炭酸が強い!
水面に唇を付けただけで痛みを感じるレベルのシュワシュワ。
あまりにも強いので一口目の味が分からなかった。

ある程度炭酸に慣れてから味わって飲んでみます。
うん、甘い。
めちゃくちゃ甘いけど加糖飲料特有の嫌な甘ったるさがなくさっぱりしているので飲みやすい。
何に例えたらいいのか分からない不思議な甘さ。
調べてみるとフレーバーは企業秘密になっているらしく、味に関しては何とも言えない状態のままになってしまいました。
みんな何が入ってるか分からない液体飲んでるんだな……

あと口に入った後に発生する泡の量が尋常じゃないと思うんですがどうなんでしょう。
飲み干してもなおめちゃくちゃ喉の上側に気泡が付いたままになる。
炭酸の刺激に慣れてないのでしばらくの間は顎がジンジンしてました。

最終的な感想ですが、炭酸は強烈だったものの思ってたより飲みやすくておいしかったです
ただ、ソフトドリンクを選ぶ場面でわざわざこれを選びはしないかな、と思いました。
これは個人の嗜好の問題。

一口にコーラといっても種類は色々あるようですので、今後機会があれば飲み比べてみたいと思います。
最終的にこれも自炊したいな……

ナゴ日記パズル,雑記

Posted by Nagoma