謎解きWikiを書こう!
どうも、ナゴマです。
突然ですが、「謎解きWiki」なるものの存在をご存知でしょうか。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D_Wiki"]
謎解きWikiは謎解きに関する情報をとにかくまとめた(まとめることを目指した)サイトです。
謎解き団体の零狐春が管理しています。
謎解き界最大の知識データベース(になってほしい)
この謎解きWikiには様々なページが存在しています。
例えば、謎制作団体について書かれたページ。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89″]
謎制作者のページ。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E8%8C%9C"]
謎解きイベントのページ。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E9%99%A4%E5%A4%9C%E8%AC%8E"]
謎を解くためのデータがまとまったページ。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%9F%A5%E8%AD%98″]
などなど。
まだまだページ数がめちゃくちゃ多い、というわけではありませんが、とにかく様々なデータがまとまっています。
今までTwitterや個人ブログなど様々な場所に散らばっていた既出の情報を統合することがこのWikiの目的です。
「Wiki」なので誰でも編集できます
謎解きWikiの最大の特徴は「Wiki」であること。
つまり誰でも編集が可能だということです。
何だったら自分自身が関わった事柄についての情報を書いても良いわけです。
私もそれなりの数の記事を執筆・投稿しています。
今数えてみたら31個でした。
謎解きWikiの全体記事数が現時点で117ページなので、そのうちの約1/4を書いたことになりますね。
思ったより多かった
こんなページを書いたりしました。
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0″]
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/What3words"]
[blogcard url="https://nazotoki.fandom.com/ja/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3″]
見ていただくと分かると思いますが、結構自由な感じの文章が書けます。
書体や文法の規則が定まっているわけでもないので、嘘さえ書かなければ基本的に何でもOKです。
(ただまあ当然重要度が低かったり内容がなかったりするものを連投するのは迷惑行為になりますが……)
最低限の表ツールやテンプレートも揃っているのでデータをまとめることもできますし、ビジュアルエディタがあるのでWeb知識0の状態から綺麗なページを作ることも可能です。
ちゃんとしたサイトの形をしているので最初は敷居が高そうに見えてしまうかもしれませんが、「編集」と書かれた所をクリックするだけで結構チャカチャカっとかけてしまうのでそんなに難しくありません。
もっと情報が欲しい!
さてこの謎解きWiki、非常に便利です。
たとえば「虚無謎」を知らない人に虚無謎を紹介したいとき、今までは概念の説明を口伝えでしていかなければなりませんでしたが、Wikiにまとまった情報があればそのリンクを送るだけで事足りてしまいます。
(もちろん誰でも編集できるという都合上、情報の信憑性には注意しないといけませんが……)
実際、この用途でかなり利用されているようです。
ですがこのWiki、まだまだページが少ないです。
ハブ的な記事を見ると赤リンク(存在しないページへのリンク)が目立ちます。
謎解きの世界というのは意外と時間的にも空間的にも広いです。
普段Twitterで絡む制作者の方でも、過去に何をやっていたのか知らないことがまあまああります。
Web上で開催されたイベントであっても、古いものはリンク切れなどで閲覧できなくなってたりします。
だからもっと情報が欲しい。
もっと便利なサイトになってほしい。
というわけでこのブログを読んでいるそこのアナタ!
ページを作ってみませんか?
あなた自身が関わったり楽しんだりした謎解きイベントや団体のことでもいいですし、推しのコンテンツ一覧を作るのでもOKです。
パズルや言葉遊びが好きな人はその知識をまとめてほしい。
もちろん加筆修正だけでも構いませんし、出オチの記事でも問題ないと思います。
今のところ情報が多くて不都合はないです。
(ただしネタバレとプライバシーには気を付けよう)
謎ログとともに巨大データベースになれば便利だし楽しいな、と思っています。
ではまた。