月刊「謎界隈」2022年3月号
こんばんは。ナゴマです。
なんとなく始めた「月刊『謎界隈』」も三回目となりました。
もはや恒例行事になってしまいましたね。
ということで今月も、謎解き界隈(付近)で流行った知的エンタメ・ゲームなどのコンテンツを一気にまとめていきたいと思います。
先月号(2月の流行をまとめたもの)はこちら。
それではレッツゴー
この記事は、主にTwitterに投稿されたツイートを引用する形で作成しています。
そのため、ツイートやアカウントの削除・非公開アカウントへの設定変更などによって元ツイートを見ることができなくなっている場合があります。
ご理解よろしくお願いします。
今月のおすすめWeb謎
このコーナーでは、今月公開されたWeb謎のうち、話題になっていたもの、編集者が特に面白いと思ったものを紹介していきます。
どの辺りが面白かったか、流行ポイントだったのか……ということも分析して紹介したいのですが、あまり言うとネタバレになってしまいますので、その前に是非プレイして刺さるものを見つけてみてください。
※掲載順=公開順になっています。
KUSO WEÆK
- LINE謎(特殊型・現在プレイ不可)
- 中級者~上級者向け
3月が始まったタイミングで公開されたのが、にくまき(@nikumakare)さんによるLINE謎解き「KUSO WEÆK」です。
最初からなんじゃコレというようなタイトルですが……
謎解きの問題画像が1秒に1ピクセルずつ表示されていき、解けるようになったタイミングで答えを送信するというシステムでした。
そのため、LINEを利用した謎ではあるのですがリアルタイム性が強く、Webゲームというよりも実時間で進むコンテストみたいな感じでした(多分もう遊べなくなっています)。
謎の通信装置
- LINE謎
- 初心者~中級者向け
LINEで様々な謎を制作されている、ももたろう(@hashitakanazo)さんによるLINE謎です。
「通信装置」がテーマということで、遊びやすい謎ながらも捻った仕掛けになっています。
制作途中謎
- LINE謎
- 上級者向け
ぬえ(@KJRY0)さん、武田鈴(@pgpg_1ove)さん、カズリット(@Kzs_xx_)さんによるLINE謎「制作途中謎」です。
出題される謎は全て制作途中。
つまり、解くために必要なヒントや情報は出揃っていません。
普通に考えると解けないような謎ばかりですが、出題されるもの自体は謎解きで頻出のネタばかり。
謎解きが好きな人なら一度は見たことがあるものなので、経験と勘で無理矢理答えを導くことができます。
かなり上級者向けのコンテンツだとは思いますが、ヒント等も充実しているので、「何故か解ける」不思議な世界を楽しみたい方にはオススメです。
りあどる30
- サイト型
- 初心者~中級者向け
謎解き作家VTuberのぐずりあ(@guzuria_vtuber)さんによるWeb謎「りあどる30」です。
次々と出題される謎に答えていくという形式です。
シンプルではありますが、問題は250問もの中からランダムなので、何度でも飽きずに遊ぶことができます。
また、制限時間や解いた問題に応じたランク授与などもあり、アーケードゲームのように白熱した、自分との戦いを楽しむことができると思います。
最高ランクは「GOD」のようですが……
まだ僕はたどり着けていません
Woriddle
- サイト型
- 中級者向け
りび(@rivi_mtqr)さんによるWeb謎「Woriddle」です。
名前からも想像がつきますが、今年大流行している「Wordle」をモチーフにした謎解きです。
(本家Wordleは1月号で紹介しています)
Ace
- LINE型
- 中級者向け
ひっと(@HiT0318)さんによるLINE謎「Ace」です。
コメントにもある通り、王道という感じのLINE謎。
制作協力者が多く、色々な小謎を楽しめるのも魅力のひとつです。
第1弾が"A"ceということは……?
し か く 謎(しorく謎)
- LINE型
- 中級者~上級者向け
Tohl(@Tohl_or_Tohu)さんによるLINE謎です。
後のコーナーで紹介する「死角謎」とタイトルこそ似ていますが、全く別物なので個別で紹介します。
謎を解き慣れた人向けであることは間違いありませんが、ちゃんと1つずつ気持ちよく解いていけるものに仕上がっています。
個人的に結構好き。
他にも遊べる謎は色々
個人的なオススメWeb謎を紹介していきました。
もちろんこれ以外にも様々な謎解きゲームが公開されたことは言うまでもありません。
しゑひ(@shiwehi)さんのブログ「私営謎屋敷」にて、公開されたWeb謎のほとんどがまとめられています。
「もっと遊びたいんや!」という方はこちらに入り浸ることをオススメします。
今月の流行コンテンツ総まとめ
このコーナーでは、今月のタイムラインで頻繁に見かけたコンテンツ・話題全般を紹介します。
謎解きの定義論争
3月の中頃から「謎解きの定義とは何なのか?」についての話題が盛んに見られました。
事の発端はおそらく、RIDDLERの松丸亮吾さんのこのツイートだと思われます。
これをきっかけに、謎解きの核となっているものは何なのか、本当にクイズと別のものとして扱っていいのか……ということについて、制作者やプレイヤーを含めた様々な人が考えた結果、一種の「謎解きの定義」ブームが起こりました。
流れを全部紹介することは難しいのですが、こちらの記事に代表的なものをまとめていますので、興味がある方は覗いてもらってもいいかもしれません。
(ただ、あくまでもメインは僕個人の意見・感想ですので、それを業界全体の意見だと捉えないように注意してください。)
死角謎
今月の大流行と言えばこちら、死角謎です。
死角謎は、沙竹唯(@satakeyui127)さんによって創始された謎解きのジャンルです。
謎解きと言っても、問題が出題されて、それに答えて……というものではありません。
言ってしまえばかくれんぼやイースターの卵探しのように、「死角」に隠された何かを探すというゲームのこと。
多くの場合、クリアツイートへのリンクやそれが仕込まれたLINEアカウントを探すことになります。
そのリンクから「クリアしました!」という報告をすることで解き明かしたことになるわけです。
現在では様々な制作者の方が死角謎を制作しており、その数は100個を超えるともいわれています。
(コンテンツが存在するのかどうかの判定が難しいものですので、正確な数は分かりません)
説明するよりも実際に解いてみた方が分かりやすい……と思うのですが、「死角に隠された謎を見つける」という性質上、ここでオススメするのが非常に難しいです。
しゑひ(@shiwehi)さんのブログにて非常に分かりやすく解説されていますので、興味がある方や「死角謎があることを知ったけどどこから解けばいいのか分からない」なんて人はそちらを参照されるとよいと思います。
非常に面白い試みだと思いますが、意図して解きに行こうとするのはなかなか難しいので、臨む場合は相応の覚悟が必要かなと思います。
個人的には今月のブームそのものより、多くの謎解きクリエイターの脳内に「死角謎」的な思考が焼き付いてしまったことの影響が大きいような気もしますね……
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