Twitterでは1か月に1000問以上の謎が出題されています
こんばんは。
ナゴマです。
突然ですが、Twitterでは毎日のように色々な謎が出題されています。
毎日謎を投稿する人、テーマを決めて連投する人、制作企画をやっている人、企業のプロモーション、気付いたことを形にする人、人類への挑戦状を投げつける人……様々です。
さて、Twitterではすでに時々話していますが、私は9月に入ってからTwitter上で出題された謎を全て集めるという企画をしています。
もちろんタイムラインに流れたものを観測したり検索でたどり着いたりすることのできる謎の数は限られているので、全ての謎を余すことなく集めるというのは現実的には不可能ですが、よく使われるハッシュタグに毎日目を通したり、謎解きWikiを利用したりしてできる限り多くの謎を確認するようにしています。
そしてこうやって集めた数は9月22日の22時時点でなんと1106問!
1日に50問近くの謎が出題されている計算になります。
中には解けそうにないものや模範解答のないものもあり、残念ながら解くのに最適な環境とは言い難いですが、この大量の問題が全部無料で解けるのは相当すごいことだと思います。
闇の部分もあるんでしょうけど
ちなみに他の媒体(みん謎・Youtubeなど)で出題されたものやBot投稿・再投稿、そもそも謎解きと銘打ってないものは除外しています。
キリがなくなるので。
逆にこれは謎解きか?というものでも、制作者が謎解きだと主張していれば謎解きとしてカウントしています。
また、謎解きはやはり解いてナンボのものだと思いますので、すべての問題についてきちんと考えてから解答や解法についても同時にまとめるようにしています。
そのためスプシはネタバレの塊状態でして、一般公開する予定はありません。
シンプルに1割~2割ほど解けてないんですけど
Twitterをやっていない謎解き好きの方がおられましたら、この謎たちを目当てにTwitterを始めてみるのはどうでしょうか。
毎日面白い作品を見ることができますよ。
人気の謎はリアクションが多くついていたりするので、「これがいい」「これでいい」が分かると結構制作の参考になったりします。
今後の展開について
さて、私の活動を紹介しましたが、これはあくまで「謎ってどれぐらい出題されてるのかな」という私の個人的な疑問から行っているものです。
そのため今後もこのまま続けられるかは分かりません。
今は夏休みだけどそのうち学校始まるし。
ただ、今後も続けられる環境にあれば、色々この記録を利用していきたいなと考えています。
例えば、スプレッドシートに検索機能を実装することで過去に出題された謎を引っ張り出すことが可能になります。
各謎にはタグをつけているので、例えば「スケルトン」を検索すれば過去に出題されたスケルトン謎の一覧を持ってこれるようになるというわけです。
また、色々な謎に目を通すので、前日に投稿された謎の中から面白かったものを選んで紹介する、みたいなことができます。
日記的に記事にできるかもしれない。
色々検討しています。
ではまた。