[ad01] [ad02] [ad03]

【ダンスロボットダンス】「名詞A・名詞B・名詞A」みたいな言葉を集めたい【バイク川崎バイク】

2022年12月2日

どうも、ナゴマです。

言葉集めシリーズということで、今回は「名詞A・名詞B・名詞A」の形になっている単語を集めたいと思います。
要は何らかの単語が別の単語にサンドイッチされてる形のものです。
いわゆる「ダンスロボットダンス構文」。


前置詞とかを使うと「B to B」とか「day by day」とかいっぱいあると思うので、今回はオール名詞に限定します。

例の如く情報募集中です。
どんどん充実させたいので何かいい例があればご連絡ください。

「名詞A・名詞B・名詞A」という構成の言葉

  • 渋谷教育学園渋谷:東京の私立学校。
  • 素数階乗素数:ある素数以下の素数すべての積±1として書かれる素数。
  • ダンスロボットダンス:ナユタン星人の楽曲。
  • 西新井大師西:舎人ライナーの駅名。
  • バーグハンバーグバーグ:Webコンテンツ制作会社。
  • バイク川崎バイク:ピン芸人。
  • ハニーレモンハニー:サーティワンアイスクリームの期間限定フレーバー
  • ホームスイートホーム:ドラマ・楽曲・ゲームなどのタイトル(詳しくはWikipedia

厳密には「名詞A・名詞B・名詞A」という構成じゃないけど無視できない言葉

  • すごいたのしいすごい:原田はゆらの読み切り漫画。
  • ストライキ権奪還ストライキ:ストライキ権を求めてストライキを起こすこと。
  • 中京大学附属中京:愛知県の高等学校。
  • ノウ・カンプノウ:スペインに将来できる予定のサッカースタジアム。
  • ムシクソハムシ:昆虫。毛虫の糞に似ている。